17155182_1250889168351825_3481389759202364994_n

へい、久しぶりに小波やのトプ画っつーの?

噂の小波や只今参上
今日も元気に営業中
いっぱい食っていっぱい呑んで
さっ、明日も頑張っか!

うーーん起承転結のよくできた四行詩でやんすなーー(笑



っとね、本人の名誉のために名前はふせますが
前に個人経営で飲食店をやってた人がいたっすよ。

...今もどっかでやってんのかなーー
 

その人はまー立派な料理人で
その人が作るもんは何食ってもうまいっす。


でも、その人がやるお店
なぜか?閉店しちゃうんだよねーー



その人が言うには

個人店はとにかく弱いのでおっきいお店さんに勝つ方法を考えなくちゃ
そのためにはメニューの幅を広げるとか
メニューの幅を広げるためにランチで試してみるとか
うちは牛タン屋だけど、刺身とかの居酒屋メニューを増やしていこうかと
おれはこんなに勉強して知識もあって料理にも手をかけてるんだ


っと、時々アツく語られたもんでした。





いや、否定はしねーよ?
否定はしねーけど。





おれが思うのは





そもそもの時点でいち個人商店が、大企業に勝とうなんて無理な話っすよ
まして値段で勝負なんて自殺行為っす。
せっかく専門店でやってて
メニューの幅を広げるために刺身はちょっとーーーー
お客さん、牛タン屋の刺身に興味あります??
ランチでいろいろ試してみるのはありなのかもだけど。




個人店なんて大企業さんからくらべたら
ふつーに仕入れの金額だって違うし
ただでさえ高い原価率の中で、大企業さんと値段で勝負なんて....

 

個人店には個人店にしかできねーことがあると思うし
専門店にが専門店にしかできねーことがあると思うし

せっかくの自分の一番の強みである部分を
自分の弱みと思ってしまうのはこれ、本当もったいない話だと
おれはそんな風に思うんだけど。
 



いやね、わかんねーけどさわかんねーんだけど

お客さんは個人店に、量販店さんのやり方は最初っから求めてねーと思うんっすよね 
小波やだってそうだと思うっすよ。

量販店さんに行けばね
あんなに煙たくねーし
居心地悪くねーし
店員さんの態度も素晴らしいでしょう

もっと言えばね

小波やなんかより、安いお店さんも旨いお店さんも死ぬほどあるっすよ


じゃーなんで?お客さんは?
小波やをチョイスして来てくれる??

あの店に入れなかったから?
近いから?
しょーがなく?


おめ、そんで充分じゃねーのか?

小波やみてーな吹けば飛ぶような
どーでもいい店の来店動機なんか、それこそどーでもいいんだ。



そのかわり



来てくれたお客さんだけは絶対に裏切らない

安い旨いなんかそんなん当たり前からの
それプラスアルファ以上のインパクトと非現実と元気と勇気と笑顔と
それから
今日は小波や行って本当良かったなって思わせられるだけの努力と
明日もおれ、頑張るべって寝る前に思ってもらえるだけの結果と

そこまでやって初めて、また次も小波やにってなるもんなんじゃねーのかなと





うーーん長くなっちゃいますたが

要はあれだ



カッコつけねーで
自分の身の丈の中で
同じ人として
楽しもうぜ



って話(笑








今日は「りくーず」
DSC_0183
DSC_0222
DSC_0185
DSC_0184

上から「りく」「くろちゃ」「はる」「らみ」

















ちょっと「いときんロス」なうの小波やっす

これもいい曲...ナイストラックなのでよかったら☆



















小波や「公式だったり公式じゃなかったりするLINE」 ID「conamiya
小波や「公式だったり公式じゃなかったりする「Facebook」もあるぜ☆